令和7年11月28日(金)、18時半から山口郷土料理ヤムヤム(大阪北新地)で、吉村ゼミOBが、吉村先生を囲んで集まりました。出席者は、吉村先生、大学25期から54期までの関西在住者を中心としたゼミOB11名、大阪支部関係者4名の計16名でした。

 当日は、出席者同士で学生当時の懐かしい話題で盛り上がるとともに、山口県阿武町の道の駅・運営会社社長の藤村憲司氏(学35)から、道の駅を中心とした地域振興の取組について、また、山口県大阪事務所長の石川浩氏(学37・藤井ゼミ)から、山口県の観光政策や企業誘致等の取組についてお話をいただきました。

 皆さんお酒を飲みながらも活発に質疑を交わされ、吉村先生からも国内外の地方の在り方について解説をいただくなど、当時のゼミや飲み会で語り合ったシーンを思い出す場となり、たいへん楽しく充実した時間を過ごすことができました。

 今回は、鳳陽会大阪支部事務局等関係メンバーのご協力により、このような場を開催することができました。次回以降は、今回参加できなかったメンバーも含めもっと多くの参加者で盛り上がれる社会人ゼミ放談会になることを願っています。 (学40 冨永信治)

※吉村ゼミの方、特に関西在住の方、吉村先生は大阪在住です。先生へのご連絡先につきましては、本部までご連絡ください。

吉村先生を囲んで歓談

藤村氏による卓話