鳳陽会だより

山本博巳 一般社団法人鳳陽会元理事長のご逝去について

各位

一般社団法人鳳陽会元理事長 山本博巳(やまもと ひろみ)様におかれましては、令和3年11月2日(火)午後3時49分にご逝去され(享年81)、下記のとおり葬儀等が行われますので謹んでお知らせいたします。
なお、「誠に勝手ながらご香典の儀は固くご辞退申し上げます」とのご連絡をいただいておりますことを申し添えます。

  1. 通   夜 11月10日(水) 午後 6時00分~午後 7時00分
  2. 合 同 葬 11月11日(木) 午前10時00分~午前11時30分
  3. 場所護国寺 桂昌殿 〒112-0012 東京都文京区大塚 5-40-1 TEL 03(3941)0764、FAX03(3941)0721
  4. 葬儀委員長 株式会社日立物流 代表執行役 中谷 康夫
  5. 喪   主 山本 晋也(長男)

山口市竪小路で町おこしイベント

 山口市竪小路を舞台にした町おこしイベント「まちなみアート」が令和3年11月19日~23日、開催されます。山口大学経済学部同窓生らが実行委員会で活動。古きよき“西の京”の街並み復興に貢献しています。
 同窓生は山口市在住の香原詩彦さんと東京都在住の渋谷龍さんです。ふたりは学生時代、音楽活動を続けていました。大学卒業後、香原さんは山口でコンサートやイベントなどを企画・運営しています。渋谷さんは東京都内の会社に勤め、博覧会や町おこしイベントなどの仕事を行っています。
 今回はアート展示・販売、劇団ステージ、ストリートミュージック、ファッションショーなど多彩なイベントが企画されています。
 渋谷さんは「学生時代、お世話になった山口に恩返しをしたくて実行委員会で活動しています。竪小路には大内時代からの古き、よき街並みが残っています。コロナ禍ですが、全国から山口を訪れ、イベントに参加してみませんか」と話しています。
 また、香原さんは「僕と渋谷君は学生時代、山口の竪小路に4~5年住んでいました。その青春の思い出を今でも大切にしています。多彩なイベントを企画していますので、この機会に山口にお越しください。お待ちしています」と呼び掛けています。

東京支部 塩塚 保(学23)

現在の竪小路

大学13期(昭和40年卒業)の皆様へ

 昨年(令和2年)開催を予定しておりました大学13期(昭和40年卒業)の卒業55周年記念同期会は、新型コロナウィルス感染症の感染拡大により延期、改めて本年(令和3年)実施の方針で心積もりしておりましたが、昨今の情勢より判断してそれも困難であるとの結論に至りました。
 本件、暫時凍結し、状況好転の兆しが芽生える頃に改めてお諮り致しますので、各位のご理解を賜り度く、お知らせ申し上げる次第であります。

幹事  淵上 洋一

機関誌「鳳陽」174号(令和4年1月15日付)の原稿を募集中です

 鳳陽会では、機関誌「鳳陽」174号の原稿を募集しています。学生時代の思い出や催しのご案内等、何でも結構です。また、詩、短歌、俳句、写真など、会員の皆さまの作品も大歓迎です。
 投稿はメールまたは郵便で受付けております。詳しくは事務局までお問い合わせください。なお、原稿締切は11月22日(月)となりますので、ご協力をお願いいたします。
 会員皆さまからのご投稿を心よりお待ちしております。

▽随感随想=1000字程度
▽支部・同期会だより=600字程度
▽ひろば=600字程度
▽本の紹介=300字程度

鳳陽会の新たな役員体制がスタートしました

 第91回通常総会において、鳳陽会宇部・山陽小野田支部の床本隆夫(学29)支部長が理事に選任されるとともに、吉岡博美(学18)理事長が退任されることとなり、令和3年度第2回理事会において、松永昭博(学21)理事が理事長に選定され、鳳陽会の新たな役員体制がスタートしました。
 吉岡博美理事長には、理事長として6年間我々を導いていただきました。これまでのご尽力に対し、深く感謝とお礼を申し上げます。併せて、この度理事を退かれた爲近美由紀理事に深く感謝とお礼を申し上げます。
 今後は、松永昭博理事長の下、新たな役員体制により鳳陽会の円滑な運営、さらなる発展に向けて役員一丸となって取り組んでまいります。
 会員の皆様には、引き続きご理解、ご支援を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

第91回通常総会を開催する

 令和3年6月19日(土)、Zoomを使用したWeb会議方式により、鳳陽会の第91回通常総会を開催し、第1号議案令和2年度決算、第2号議案役員の選任が原案どおり承認されました。
 なお、今回の通常総会は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、昨年に引き続き会員の皆様には書面による議決権の行使をお願いして開催しましたが、お陰をもちまして無事終えることができました。改めて会員の皆様のご協力に感謝申し上げます。

第91回通常総会 議決権行使書の提出についてのお願い

機関誌「鳳陽」第172号でもご案内したとおり、第91回通常総会は昨年同様、書面による議決権の行使をお願いしています。通常総会成立のためには、総正会員の4分の1以上の出席(議決権行使書の提出)が必要ですので、何とぞよろしくお願いいたします。
「議決権行使書」のはがきは議決権のある正会員(賛助会費納入会員又は令和2年度年会費納入会員)の方にのみお届けしています。令和3年6月18日㈮までには当会へ届くようにご返送ください。

機関誌「鳳陽」第172号発刊のお知らせ

機関誌「鳳陽」第172号(令和3年5月15日付)を発刊いたしました。寄稿及び広告掲載等ご支援をいただいた皆様には深く感謝申し上げます。

第172号は、住所が判明している会員の皆様全員へ送付させていただいております。転居等により、第172号がお手元に届いていない会員の方は、ホームページの「会員異動情報」より現在の住所をご連絡ください。電話、メールでも受け付けております。

就職アドバイザー募集中!

鳳陽会では、山口大学経済学部の支援事業の一環として、就職相談を実施しています。
鳳陽会会員が就職アドバイザーとなり、それぞれ週1回、2時間程度、山口大学経済学部の就職相談室で経済学部生の就職に関する相談に対応するものです。
現在、就職アドバイザーを募集しています。山口市及び山口市近郊にお住いの方、また年齢が67歳までの方でご希望される方は、是非、当会までご一報ください。

【連絡先】
TEL&FAX:083-924-4361
mail:houyou99@crocus.ocn.ne.jp

会員異動情報の「人材バンク登録申込」からの申し込みも可能です。

山口・一の坂川沿いの桜

先週、3月26日(金)頃に満開を迎えた一の坂川沿いの桜の花は、盛りは過ぎたもののまだ多くの花が残っており、暖かい陽気に誘われて多くの人が訪れ、散策しています。