山口市竪小路を舞台にした町おこしイベント「まちなみアート」が令和3年11月19日~23日、開催されます。山口大学経済学部同窓生らが実行委員会で活動。古きよき“西の京”の街並み復興に貢献しています。
 同窓生は山口市在住の香原詩彦さんと東京都在住の渋谷龍さんです。ふたりは学生時代、音楽活動を続けていました。大学卒業後、香原さんは山口でコンサートやイベントなどを企画・運営しています。渋谷さんは東京都内の会社に勤め、博覧会や町おこしイベントなどの仕事を行っています。
 今回はアート展示・販売、劇団ステージ、ストリートミュージック、ファッションショーなど多彩なイベントが企画されています。
 渋谷さんは「学生時代、お世話になった山口に恩返しをしたくて実行委員会で活動しています。竪小路には大内時代からの古き、よき街並みが残っています。コロナ禍ですが、全国から山口を訪れ、イベントに参加してみませんか」と話しています。
 また、香原さんは「僕と渋谷君は学生時代、山口の竪小路に4~5年住んでいました。その青春の思い出を今でも大切にしています。多彩なイベントを企画していますので、この機会に山口にお越しください。お待ちしています」と呼び掛けています。

東京支部 塩塚 保(学23)

現在の竪小路